愛しい黒猫ドーム

新緑に覆われてきたドームハウスです。
家がドームハウスで、猫の名前が「ドーム」と「ハウス」なので紛らわしいのですが、


今日は黒猫「ドーム」のお話し。
狩りが大好きで数日帰ってこないことはざらで、心配して何度捜索したことか。。。


去年の夏だって、3日外泊の果てに目を負傷しているところを発見。


でも今年は家の中でのんびり過ごすことが多い。


夜はママの首下で寝て、昼はパパの靴下の箱の中でスヤスヤ。
どんなときも、大好き ハート


ねこ人気ブログ*応援する? ⇒ クリックすると1票入るニャン



薪屋ロッキー、玉切り中

ユンボの修理に数日かかって、ようやく薪づくりを本格始動したドームハウスのパパ。

長さを40センチに揃えるために


チョークで印付け。


さて、チェンソーのエンジンをかけて、


いつも感心するのですが、パパの作業は無駄がない。


ジタバタしない。


そして、無理しない。


2015年薪の予約を開始しました。⇒ 薪屋ロッキー






薪屋ロッキー、木を運び出す

パパの応援に行ってくるニャン!


あれっ、いないね。








力持ちー!





種から育てた豆を植えました。

4月下旬に種を蒔いて 育てている野菜や花の苗たちです。













去年は ひょうたんを植えたサークル に、


今年は外側にえんどう豆と、


内側に、枝豆。


枝豆を鹿に食べつくされたことがあるのですが、このサークルにはネットが張ってあるから鹿の被害は防げそうです。


ねこ人気ブログ*応援する? ⇒ クリックすると1票入るニャン



ホタテが自宅で食べ放題。で、食べ過ぎ?

我が家のご近所さんである、リーズカフェ (素敵な隠れ家カフェですよ。是非探してたどり着いてみてくださいね。)のご主人からホタテをいただきました。

その量の多さ…、さすがダイナミック北海道!


土鍋にいれて茹で上げたホタテちゃん達。
海の潮の味がついてて、ママはそのまま何もつけないでパクパク。


ドームハウスのパパは、マヨネーズやポン酢など、いろいろな味を楽しんでおりました。


そしてあっという間に、完食!


食べ過ぎ?


ねこ人気ブログ*応援する? ⇒ クリックすると1票入るニャン



まちなか保健室 in サンナナ

旭川市3条通7丁目セブンビル2F 旭川のど真ん中にある コワーキングスペース37(サンナナ)をご存知ですか? 起業している方や個人で事業をされている方、あるいは起業準備中の方などが事務所や教室開催場所として活用しているところです。

私も今年3月からお世話になっています。専門職として長らくサラリーマン生活を送ってきた私ですが、今つくづく思うのは、今までかなり狭い世界で生きてきたんだということ。ある意味それが専門職の定めなのかもしれませんが、「社会」をこんなに知らずにいたことに我ながらビックリで恥ずかしいです。でも知らない世界を知れることは、とても有意義で楽しく有り難いことだと感じています。

月に一度(第3土曜日)だけですが、私がサンナナの一日店長をやらせてもらっています。最近サンナナは自習室としても人気急上昇中ですので、まだお越しでない方はお買いものついでに是非見学にいらしてみてくださいね。人や街の気配が漂う "ほどほどに静かな環境” は、意外と集中力を増すのでお仕事や勉強にもってこいの場所だと思います。ひとりじゃないのでサボりにくいですしね。

施設利用料は一日1000円、2時間500円、これでWIFI利用もプリンターも無料で使えるんですよ。会員になると施設利用は無料になります。陽射しが差し込む明るい部屋の雰囲気は、ホームページでお確かめください。

コワーキングスペースあさひかわサンナナ 
*ホームページ ⇒ http://asahikawa37.com
*フェイスブック ⇒ https://www.facebook.com/asahikawa37

今週の土曜日、3月16日は私の店長日です。
10:00 〜 16:00 は「まちなか保健室」のスペースもご用意しています。日常を離れてゆるりとサボりにいらしてくださいね。普段はなかなか出会えない方が、お互いに「知らない世界」についてお話しできるかもしれませんよ。窓際の明るいテーブルでお待ちしております。





並ばないチューリップ

花壇の見回りは、ハウスにまかせてね♡


咲いた♪


咲いた♪


チューリップの♪


花が♪


でも、うちのチューリップは「並ばない」のね…


ママが球根をあちこちに植えるからなの♪

まるで自然に生えてきた感じが好きなんだって♪



ねこ人気ブログ*応援する? ⇒ クリックすると1票入るニャン



ブログ内検索

カウンター



人気ブログ

selected entries

categories

recent comment

管理人 profile

links

archives

others

mobile

qrcode